自分の普通は相手の異常!?

今日はちょっとした行事に

 

参加して来たのですが

 

それは前後半に分かれてて

 

僕は後半のお手伝いでした。

 

それまでも、規模は小さいですが

 

同じような行事に

 

参加したことはあったんですが

 

前後半の間には10分ほど

 

小休止みたいなものがありました。

 

当然、小休止があると思い

 

前半が終わりザワザワしだしたところで

 

少し離れて一息付いてると

 

会場の方が静かになっています。

 

うわ、俺待ちやんか、これ絶対

 

案の定行ってみると僕待ちでした。

 

やってもうた

 

完全に僕は油断していました。

 

僕の中の普通が、ここでも適用される

 

そう信じきっていました。

 

もちろん、怒られました。笑

 

めちゃくちゃ悔しかったです。

 

でも、この失敗で今後二度と同じことは

 

しないでしょう。

 

したらアホですよね?

 

というか、こんなミス

 

社会人ならあり得ません。

 

言ってしまえば非常識です。

 

すいません。

 

 

これは、家庭の中でも同じことが

 

言えるのではないでしょうか?

 

お父さんは、一日中、社会の

 

厳しい常識の中で戦っています。

 

一方、お母さんは家の中で

 

子どもと一日中過ごしているのです。

 

お父さんに会社の、社会の常識が

 

あるのと同じように

 

お母さんと子どもとの間には

 

常識があるのです。

 

寂しい言い方をすれば

 

お父さんの知らない世界が

 

そこにはあります。

 

でもお母さんもお父さんの

 

働いている世界のことは

 

知りませんよね?

 

お互い様です。

 

 

ここからが本題なのですが、

 

それぞれ過ごしている世界が違えば

 

常識が違うのは当たり前です。

 

同じ社会でも、デスクワークの方と

 

飲食業の方では常識が違うように。

 

一つ隣に行けば似ていても

 

全然違う常識があります。

 

そりゃそうさ!!

 

頭ではわかっていると思います。

 

でも、一日中、仕事脳の常識の中で

 

仕事をして来て、帰って来ます。

 

子育て脳のお母さん、子供脳の子どもと

 

仕事脳のお父さん。

 

それぞれ違う常識を持っています。

 

 

家で一番、力、権力があるのは

 

大体お父さんでしょう。

 

その権力で仕事の常識を家庭内で

 

押し付けてはいないでしょうか?

 

それを押し付けることが

 

常識だと麻痺していませんか?

 

当たり前となっていませんか?

 

簡単なところでいうと

 

奥さんの愚痴、ちゃんと聴けていますか?

 

重要なのは、ちゃんとです。

 

仕事脳の場合、奥さんの愚痴の

 

原因を解決しようとしてしまいます。

 

「じゃあこうしたら?」

 

と解決策を提案してしまいます。

 

仕事ならそうですよね?

 

困っていることをそのままにするなんて

 

あり得ない!

 

アホや!

 

って感じですよね?

 

でも、奥さん

 

ただ、ちゃんと聴いてほしいんです。

 

最後まで、うんうんと言って

 

お父さんに聴いていてほしいのです。

 

解決策なんて求めていないんです。

 

むしろ不要なんです。

 

「知らないから言えるんでしょ!」

 

「いつも仕事でいないくせに!」

 

と言われてしまうことも。

 

お母さんの意見も最もです。

 

お父さんの留守の間、家庭を守っているのは

 

他でもないお母さんですから!!

 

「そっか、大変だったね。いつもありがとう」

 

その一言でお母さんは明日も頑張れるんです。

 

 

 

相手の常識を否定する。

 

知らず知らずでも、

 

これは立派な独裁への一歩です。

 

この小さな積み重ねが、

 

あなたへの諦めに繋がるんです。