独裁具体例その1 俺が法律

これが一番多のではないでしょうか?

というか、元を辿ると

すべてここに行き着くのでは

 

まぁ自分の家以外知りませんが

 

でも男って多分みんなそういう気質をもっているんです。

それはダメなことではありません。

 

その気質がなければ家庭なんて守れないと思うので

でもね、いきすぎちゃうと独裁ですよね。

 

ルールを一人で作る。

しかも、その日の気分によって

厳しくなったり、ゆるくなったり

 

そんな心当たりありません?

 

子どものためだ!

と最もらしい理由をつけて

子どもを叱ってませんか?

 

それ、子どものためじゃなくて、あなたのためですよね?

子どもが静かにしなきゃいけないのは

あなたが疲れてイライラしているからですよね?

 

子どもの元気を受け入れる器がないから

イライラするから

子どものためだ!教育だ!

といって叱ってるんですよね。

 

このままじゃ、社会に受け入れられない。

それじゃあ可哀想だ。

 

ウソウソ!

 

ちゃんと考えれば分かります。

 

そんな子でも今、友達に受け入れられて

皆から愛されているんです。

 

それが、このまま何も変わらず

アンポンタンなまま大人になる

 

なんてことは有り得ないのです。

 

あなたはただ、叱りたいだけ

静かにしてほしいだけ

 

それを子どものためだ

なんて言って

 

言っておきますが、それで静かになるのは

パパの前だけですよ。

 

子どもは、そこで感じた理不尽を

あなたのいないときにママに全部ぶつけてますよ。

 

ママがそれをパパに訴えたって

あなたは全然分からない

 

だってあなたの言うことは聞きますもんね。

ママが子育て下手くそなだけですよね。

 

子どもがパパの言うことを聞くのは

あなたが独裁者だから

あなたに支配されているから。

 

あなたのに怒鳴られたら

もう普通のメンタルではいません。

子どもは萎縮して、思考停止しています。

 

それすら気が付かず

こいつは俺の言うことをちゃんと聞く

俺の育て方がいいんだ!

なんて思っているとしたら

世も末。

 

勘違いも甚だしい。

おめでたい人ですね。

 

そうやって、子どもはパパの呪縛に縛られ

自由な発想

ひいては幸せから遠のくんです。

 

でも、パパが全部悪いわけじゃない

パパだって頑張っているのは事実だから